未経験からWebデザイナーを目指す学習ロードマップ〜デザイン編〜

  • 1 デザイン基礎を学ぼう
  • 2 コーディング基礎を学ぼう
  • 3 実践問題に挑戦しよう
  • 4 転職活動に取り組もう

根拠のあるデザインをつくるための学習法

デザインには根拠が必要とは言いますが「何をどう勉強したら根拠のあるデザインができるようになるの?」っていう方はきっと多いですよね。デザインを学習している誰もが一度はぶち当たる問題だと思います。 この記事では、根拠のあるデ …

コメントなし

デザイナーが抑えておきたい心理学

「デザインには理由が必要」とはよく言われることですよね。でも「どんな理由があればいいの?」と思う人も多いのではないかと思います。この記事では、デザインを構成する際の根拠になりうる「デザインに活かせる心理学」について紹介し …

コメントなし

独学でWebデザイナーになる時に使うべき配色見本サービスまとめ

Webデザインを制作する中で、悩むことが多い配色。 色はデザインそのものの印象を大きく変えてしまうので、組み合わせが難しいですよね。 特に独学となると、頼れる人も少なく…。 今回は、そんな配色に悩んだときにぜひ使って欲し …

コメントなし

【デザインの重要事項】タイポグラフィの基礎知識

目的に沿ったデザインを作成する際に、「文字」はデザインを構成する重要な要素です。この記事では適切なデザインを構成するための「タイポグラフィ」の基本原則について紹介していきます。 フォントの基礎知識やフォント選定については …

コメントなし

【デザインの重要事項】デザインにおける写真の活用方法

写真は重要なデザインの構成要素です。優れた写真がある場合はその良さを活かせなければデザイナーの名折れですし、「写真の質が悪い😫」という場合もデザイナーの腕の見せどころです。 今回は写真をデザインに活かす方 …

コメントなし

【ちゃんと知ってる?】解像度と画像形式について

解像度 画像のファイル形式について学ぶ前に、まずは解像度の概念について知っておきましょう! <用語解説>解像度 解像度とはピクセルの密度を表す数値のことです。ディスプレイ解像度を表す場合、単位はppiまたはd …

コメントなし

Webデザイン初学者が知っておくべき余白の取り方

Webデザインを作成しているけど、「余白をどのように取れば良いんだろう」と悩んでいませんか? この記事では、「余白の取り方」を解説し、デザインの特徴に合わせた余白の取り方もご紹介します。 余白の効果や、どこを意識すれば良 …

コメントなし

Webデザイン初学者が注意すべきフォント選び方~デザインのテイスト別に紹介~

Webデザインを作成しているけど、「どうやってフォントを選べば良いんだろう?」と悩んでいませんか? この記事では『フォントの選び方』を解説すると共に、デザインの特徴に合わせたフォントの具体例を紹介します。 フォントは、種 …

コメントなし

【ポートフォリオ掲載OK!】実践的なWeb制作課題を配布します

今回は、Webサイトリニューアルの課題を作成しました!クリ★スタの運営者がWebデザイン勉強中に初めてサイト制作を担当した美容室の協力を得て、課題を作りました。以下の店舗サイトのリニューアルを想定しているため、実案件に近 …

コメントなし

figma内で画像を検索・挿入できるプラグイン「Unsplash」

figmaのプラグインUnsplashとは Unsplashとは、Unsplashに掲載されている’画像をfigma内で検索をして挿入できる便利プラグインです。 デザイナーの人ならよくある、画像を探すために画面遷移して、 …

コメントなし

figmaで制作したデザインデータを共有する方法

figmaでデザインデータを共有する方法 figmaでは、リンクを発行して制作したデザインデータを共有することができます。 その発行方法は、いたって簡単です。 ①右上にある「share」をクリックする②その中の左下にある …

コメントなし

figmaで制作したデザインデータをpsdデータに変換する方法

今回は、figmaで制作したデザインデータをpsdのデータに変換する方法を紹介していきます♪ 納品は、psdじゃないといけないけど、figmaを使用したいという方には必見の方法です!! 変換にかかる時間も3分程度で終わる …

コメントなし