スクールを活用して未経験からWebデザイナーになったmariさんへインタビュー!

こんにちは!ぺいです!!

今回は、テックキャンプデザイナー転職を卒業してWebデザイナーになったmariさん(@mmmmmari22)にインタビューさせていただきました!

現在スクールに通おうか迷われている方などは、ぜひ参考にして頂ければと思います!!

※この記事は、テックキャンプデザイナー転職へのアフィリエイトリンクは張っていませんので安心して読んでください。

【永田さんのプロフィール】

・大学卒業後、食品メーカーの総務に就職

・2019.9〜Webデザイナーを目指すため、退職してテックキャンプデザイナー転職に通う

・2020.4〜 都内の制作会社でWebデザイナーとして勤務

もともとクリエイティブに興味があって思い切って挑戦した

mariさん!お久しぶりです♩
本日はよろしくお願いします!!

お久しぶりです!!
よろしくお願いします♩

早速、インタビュー始めさせていただくのですが、mariさんがWebデザイナーを目指したきっかけから教えて頂けますか?

きっかけは、もともとクリエイティブなことに興味があったことが大きいです!
前職で総務をやっている時にその想いがどんどん強くなっていきました!

そうなんですね👀
そこから退職されてテックキャンプデザイナー転職に入ることになるかと思うのですが、会社をやめることに怖さはなかったですか?

少しはありました。。。
でも、働きながらコツコツ学習できるタイプではないなと自分で思っていたので思い切って挑戦しようと会社を辞めました!

一人ではできないからスクールへ

ありがとうございます!
会社を辞めて学習する際に、独学やスクールなど選択肢があったかと思うのですが、なぜスクールに通うことにしたのですか?

私、本当にすぐ怠けちゃうんですよ。。。
だから独学なんてできないだろうなって思ったことがスクールに行くことにした一番の理由です!

そうなんですね!!
(心の声:mariさんのメタ認知力すごいな。。。)
ちなみにたくさんあるスクールの中でテックキャンプデザイナー転職を選択した理由はあるのですか??

2つくらいあった気がします。。。
1つは、たくさんのスクールのカウンセリングに行かせていただいた時に他のスクールと比べて最新のことを教えて頂けると思ったからです。
もう1つは、毎日学習しないといけない強制力が他のスクールよりも強かったからだった気が。。。^^;

なるほど👀
スクール選び悩まれる方たくさんいるかと思いますが、参考になりそうですね!!

※この記事は、テックキャンプデザイナー転職へのアフィリエイトリンクは一切ありませんので安心して読んでください!

学習しないといけない環境だから継続できた

先ほど、すぐに怠けちゃうとおっしゃっていましたが、実際にスクールに通われてみていかがでしたか?

教室にいけば学習できるのでとにかく平日と土曜日は教室に行っていました。
ライフコーチ(進捗管理をしてくれる人)の方が進捗管理をしてくださったり、わからなければメンターの人に質問でできるので私にはとても良かったかなと思います。

確かになんでもそうですけど継続することが一番難しいですもんね。。。
そこを解消するためにスクールを使うのは良さそうですね👀

ちなみにスクールでは、どのようなことを学ばれたんですか?

デザインは、IllustratorやPhotoshopの基礎やバナー、ロゴ、Webサイトのデザインを学びました!
コーディングは、HTML / CSS / jQueryを学びました!

けっこうがっつりですね!!
(現在は、カリキュラムがリニューアルされているそうなのでご自身で何を学べるかは調べてみてください)

本当に運が良く決まった転職活動

学習を終えていよいよ転職活動に入るかと思うのですが、転職活動は大変でしたか??

私の場合は、かなり運が良くて応募した1社目の会社に内定が決まりました。
あとあと聞くとちょうど未経験枠で採用されたデザイナーの方が転職されたタイミングでたまたま求人があったそうです。。。

1社目!!!!
先日インタビューさせていただいたよっしーさんは、100社近く応募していたと聞いたので本当に早いですね!!

本当に運が良かったな、、、、と思います、、、

mariさんの努力があったからの内定だとは思いますが、

会社を思い切ってやめて高い料金払ってスクールにも通ったたくさんの決意がその運も引き寄せたと思うと本当にすごいですね。。。

入社されてからは、どのようなお仕事をされているのですか???

最初は、営業用の資料作成や封筒のデザインなど社内のクリエイティブを担当していました。
入社して半年以降くらいから外部の案件のデザインにも少しずつ関われるようになっています!

すごいですね!!!
Webデザイナーになりたいと思ってから約1年後には、実際の案件にも関わっているなんて。。。

決めたらあとは突き進む!

最後に、これからWebデザイナーを目指す方にメッセージをお願いしたいのですが、、、、

えっ笑
難しいですね。。。笑

「決めたらあとは迷わず頑張ること」が大切かなと思います。。。
本当になりたいのかな?という問いは多少時間かけて悩みましたが、決めてからはとにかく迷わずコツコツと頑張ってきたので、そこは大事かなと思います!

確かに、「決めたらあとは迷わず頑張ること」本当に大切ですよね。。。
学習方法や何を目指すかとかコロコロ変えてなかなかうまくいかない方とか見るので決めたら突き進むことは大切ですよね!

迷う気持ちもとてもわかるのですが、私はスクールにいったことでもうやるしかない!ってなったのが良かったなって今になって思います!

以上でインタビューは終了になります!
お時間いただいてありがとうございました🙇‍♂️

とんでもないです!
ありがとうございました♩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA