【下積み2年】Webデザイナーとして100万円超えの案件を受注できるようになった話

今回は、WebデザイナーとしてWeb制作会社に勤務されながら個人でも活躍している木下隆之輔さん(以下「りゅうちゃん」)にインタビューさせていただきました。

先日発表されたSTUDIOデザインアワードにもポートフォリオサイトがノミネートされたりゅうちゃんにこれまでの苦悩やどのようにWebデザイナーとして活躍できるようになったのかお話伺いました!

ポートフォリオサイト

就活をしたくなかった学生時代

りゅうちゃん!お久しぶりです!
よろしくお願いします♩

お久しぶりです♩
よろしくお願いします!!

早速質問させていただきたいのですが、Webデザイナーを目指したきっかけを教えてください!

学生時代に、漠然と就活したくないなと思っていてどうしたら就活をしなくても生きていけるのかを考えていました!

そこで知人の紹介でIT系の会社の人に出会ったことでWebデザイナーというかクリエイティブな仕事をしたいなと思うようになりました!

就活したくないwww
僕も全く同じでしたwww

なんで就活したくなかったんですか??

ぺいちゃんもそうだったねwww
「スーツきたくない」「満員電車乗りたくない」「髭剃りたくない」って言うよくある理由です!w

ちょうど4年くらい前ってマナブさんを筆頭にフリーランスの人がSNSとかで増えて影響受けましたよね!

ほんとそう!!

次に実際に学習を始めるきっかけになったところを聞かせてください!

貯金がなくなることを覚悟でPCを購入

さっき、IT系の人と出会ったと聞いたのですが、どんな人に出会ったんですか?

TECH CAMPを運営している株式会社divの役員の方にお会いして、いろいろと話をさせていただきました!

そこでプログラミングがあっているかもね?とアドバイスをもらってすぐにMacBook Proを購入して学習を始めました

行動力すごいですね。。。
学生の時でお金もなかったですよね。。。?

ほんとギリギリ買える貯金があって買いました。。。
今思うとよく決断したなって思いますw

そうですよね。。。
でも、そこで頑張る覚悟みたいなものが生まれると学習の活力になりますよね!

プログラミング学習での挫折とマコなり社長の言葉

実際にプログラミングを学習し始めてどうでしたか?
順調に進みましたか?

最初の数ヶ月Railsを勉強してたのですが、完全に挫折しました。。。
TECH CAMPの教養コースに通っていたのですが、壁にぶち当たりましたね。。。

そうですよね。。。
TECH CAMPの転職コースだと挫折しないようなサポート充実していますが、教養コースはまた少し異なりますもんね。。。

具体的に挫折した時どんな状態だったのですか??

頭で理解できなくなったことが大きかったです。。。

最初はHTML/CSSやjQueryを学習していて結構理解できていたのですが、Rubyに入ってからはしんどくて2ヶ月くらい学習から離れてしまいました。。。

やっぱりプログラミング学習に入ると急に難易度上がりますよね。。。

でもりゅうちゃんはそこから復活したと思うのですが、きっかけはあったんですか?

TECH CAMPの池袋校に当時通っていたのですが、株式会社divの社長の真子さんが教室に来てくださったんです。

その時に真子さんをダメ元でランチに誘ってみたんです!

え、、、行動力すごい!!👀
(ちなみにペイは、株式会社divの元社員です)

断られるだろうなと思って誘ったんですが、快くOKしてくださって一緒にいきました

実際にどんな話をしたんですか?👀

起業当初の話を中心にたくさん話させていただきました!

起業当初の話の中で自分で受託をやりながら会社をしていた話を聞いて「めっちゃかっこいい!!」と思ってもう一回がんばろと思えました!

たしかに。。。真子さんのYouTubeや記事をみると勇気もらいますよね。。。
僕も起業したいと思えたのは、真子さんが本気で「世界中のすべての人を幸せにしよう」と思っていることに感銘受けて挑戦したいと考えたのでほんと影響力のある方ですよね。。

ほんとかっこいいよね。。。

それをきっかけにWeb制作に特化して学習を再開していきました!!

逃げられない環境を作る

Web制作に絞って学習を始めてからは、躓くことなく学習できましたか?👀

技術的な躓きはあまりなかったです!
ただ、毎日学習を続けることが難しくダラダラしてしまう日もたくさんありました。。。

コツコツできないって多くの人が抱える悩みですよね。。。
その課題を解決するために何か行動したことってありますか?

色々試しましたが、最終的には師匠を見つけました!
知り合いのWebデザイナーにお金を払う代わりに、学習のスケジュール管理してもらったり、毎日学習報告したりとサポートしてもらいました!

それめっちゃ良いですよね!!!
最近だとMENTAやコーチングサービスも増えているのでどうしても頑張れない人は受けてみるのもありですね!!

初案件で心身ボロボロに

Web制作に絞って学習を初めてから、初案件獲得までにはどのくらいかかったんですか??

そこから半年弱くらいですね!
初案件は、わからないことだらけで炎上しかけてしまいました、、、

そうなんですね。。。
その時のスキルセットはどんな感じだったんですか?

レスポンシブコーディングがギリギリできるくらいでしたね、、、
技術的にと言うよりかは、ディレクションが全くできずにクライアントの方にストレスを与えてしまった感じでした。。

なるほど。。。
ディレクションの知識がない方はほんと一度勉強した方がよいですよね!

ちなみに案件自体は、どのように獲得したんですか?

本当にディレクションは勉強するかだれかに聞くとかした方が良いと思います!!!

知り合いから紹介していただいて案件やりました!

最初は、知り合いからもらえるケースがやっぱり多いですよね!!

その炎上してしまった案件は、納品できたんですか。。。?

最終的には、なんとか納品できました!!

でも自信を完全に失ってそこから半年くらいWeb制作から離れてしまいました。。

メンタル結構やられますよね、、、
その間は何していたんですか?

とりあえず、UberEatsで生計を立てていました!
学習もする機会が減ってPCすら触らない月もありましたね。。。

その時期何度か連絡とったけど、ほんとしんどそうだったよね。。。
そこから復活した要因はどんなことがあったんですか??

偶然の出会いから案件をこなせるように

半年くらい学習から遠ざかってたときにたまたま知り合いの方からコーディングの案件をいただいて、それがもう一度Web制作を頑張ろうと思うきっかけになりました!

前回の経験からもう一度案件やるのは恐怖とかなかったですか?

めっちゃありましたwww
本当にできるかな。。。って不安があったけど、ここで逃げると2度と挑戦しないかもしれないと思って思い切って挑戦しました!

勇気本当に大切ですよね。。。

その案件を終えてから精神的に変わったこととかありますか?

とにかく自信がつきました!
ちょうどそのタイミングで、木材屋をやっている元Web制作のディレクターをやっている方に出会って紹介で案件がくるようになりました!

素晴らしい。。。
そして本当りゅうちゃんの人望すごいですね!!!

なかなかそんな案件紹介してくれる方に出会えないですよね。。

本当、幸せなことに人には恵まれているなって思います。。。

案件獲得するために頑張って人脈を広げているんですか?👀

基本的には、ないです!!
とにかくいろんな人に会ってたくさん吸収したいと考えているので営業とかではなくたくさんの人にお会いさせて頂いています!

そこがりゅうちゃんの強みですよね!!

営業ではないからすぐに案件くるとかではないけど、信頼されたからこそ案件が獲得できますもんね。。。

自分に期待せず、目の前のことを頑張り続ける

現在では、Web制作会社に勤務しながら100万近くの案件を受注したりされていますが、今学習中の方に伝えたいメッセージがあればお願いしたいのですが、、、

そうですね・・・
「自分に期待しないこと」と「頑張れる環境を作ること」ですかね!!

Web制作で稼ぐことは簡単なことではないので、自分に期待しすぎずにコツコツと頑張るのがよいかと思います!

僕自身「自分はクソだ」って思って毎日過ごしていますw

学習面では、一人だと挫折してしまう人は、一緒に頑張れる仲間を探したり、自分が頑張れる環境を作ることも大切だなって思います!

たしかに、、、
期待しすぎて一喜一憂するくらいなら期待せずにコツコツ続けた方が絶対良いですし、コツコツ頑張るためには「環境」ってとても大切ですよね!

今日はお時間いただいてありがとうございました!!

ありがとうございました!!

今回は、木下隆之輔さんにインタビューさせて頂きました!

りゅうちゃんとは、お互いしんどかったときもうまくいった時も連絡を取り合って切磋琢磨してきた仲間なのでこのような機会を頂けて本当に嬉しかったです!

スクールを活用して未経験からWebデザイナーになったmariさんへインタビュー!

未経験から独学でWebデザイナーへと転職したよっしーさんにインタビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA