【インタビュー】手に職を付けるために30代未経験からWebデザイナーに転身した女性

こんにちは!
クリ★スタを運営しているケインです😊

今回のインタビュー企画は、30代・未経験・独学でWebデザイナーへの転職を成功させた、すーさん(@suu_ayamo)にお話を聞いて来ました😊

【すーさんのプロフィール】

・アパレルや雑貨の販売を7年・美容クリニックのカウンセラーを2年経験

・半年間の独学でWebデザイナーに転職

・現在は制作会社のWebデザイナーとしてファッション系のバナーやLPの制作をしている

未経験から独学でWebデザイナーに転職した過程や学習方法などを聞いて来ましたので、Webデザイナーを目指している方や興味がある方はぜひ参考にしてください!

すーさんのツイッターアカウント:https://twitter.com/suu_ayamo

Webデザイナーを目指すきっかけは「手に職をつけたい」という気持ち

はじめまして!
本日はよおろしくお願いします!

よろしくお願いします!

では、早速いろいろと質問をさせていただきます💨
まず、かんたんに経歴を教えていただけますか。

最初はアパレルや家具、雑貨などの販売を7年やりました。店長なども経験しましたが、シフトが不規則な点や全国転勤があるため、定時で働ける仕事にしようと思い、美容クリニックのカウンセラーに転職しました。そこでは2年程働きました。

もともとは販売やカウンセラーなどの接客業をされていたんですね!
Webデザイナーになろうと思ったきっかけは何かありますか?

手に職をつけたいと思ったのが理由ですね。

なるほど。
手に職をつけたいと思ったのには何か理由があるんですか?

美容クリニックのカウンセラーは歳をとったらできない仕事だったので、ずっと働くための技術を身につけたいと思いました。
また、おしゃれなものやきれいなもの、インターネットが好きだったので、Webデザインっていいかもと思いましたね。

そうだったんですね!
確かに技術さえあればずっとできますもんね。

現在の仕事について

それでは次に、現在の業務内容について教えていただけますか?

今はWeb制作会社でファッション関係のバナーを作成したり、LPのデザイン〜コーディングまでを担当しています。

そうなんですね!
ファッション関係のデザインということは、前職のアパレルのときの経験は役立っていますか??

入社した会社の先輩デザイナーがすごくいろいろなことを教えてくれるので、入社してから教えてもらったことが大きいです。
ただ、配色とかは褒めてもらえることが多かったので、その点は今までの経験が活かせたのかもしれません。

今後の目標などはありますか?

まずはもっとスキルをつけたいです。
その上でECサイト作成に携わることと、マーケティングを学んで売上に貢献できるデザイナーになることが今の目標ですね。

素晴らしい!!
引き続きがんばってください!!

がむしゃらに独学した学習期間

すーさんが実践した学習方法

次に学習方法についてお聞きしたいです。
独学で勉強したということなんですが、どんな風に学習しましたか?

最初はProgateなどをやっていたんですが、それだとWeb制作の全体的な流れがまったくわからなかったのでSTARTOUTという学習サービスを利用しました。

たしかに、Progateは非常に便利なサービスですが、実務的なことはまったくわかりませんもんね。

そうなんです。
全体の流れがある程度把握できた後は、書籍やサイトを利用しながら自分で学習を進めました。

そうなんですね。
書籍は何かおすすめのものはありますか??

WEBデザイン基礎トレーニングという本がよかったです!
コーディングについての解説が充実しているので、この本を通してコーディングに対するもやもやがかなり解消されました。

なるほど!
ここまでコーディングの学習がメインですが、デザインについてはどのように学びましたか?

デザインはポートフォリオに掲載するためにバナーやWebサイトを見様見真似で作ったりしてました。
デザインに関しては今の会社に入ってから学ぶことが多かったですね。
就活に使用するポートフォリオはきれいなフリー素材の写真を使って、なんとなく誤魔化しました笑

なるほど!
でも、デザインの学習は真似ることが大事なので、かしこいやり方だと思います笑

見様見真似で作るのは良かったと思います。
私の先輩デザイナーも他のサイトのレイアウトや配色などを参考にすることがあるそうなので、プロのデザイナーもやっている方法なんだなと知りました。

純粋に成長を楽しむことがモチベーション維持の秘訣

独学ということで費用はかなり安く抑えられたんじゃないかとおもうんですが、学習全体でどのくらいかかりましたか?

えっと、、、パソコンが2万円、有料の勉強サービス3万円、書籍代5万円くらいですかね。

(パソコン安っ!!!!)
パソコンはどうやって選んだんですか??

学習中は仕事を辞めていたので安く済ませようと思い、IllustratorやPhotoshopが使用できる最低のスペックを調べて中古で買いました。
WebデザイナーになったらMac買うぞって思ってました笑

それは賢い買い物ですね!

そうですね。
意外と学習するにはそれで十分でした😊

学習中はお仕事をされていなかったということなんですが、学習時間はどれくらいとってましたか?

特には決めていなかったんですけど、寝る時間以外は1日中やることも多かったです。
朝7:00〜夜11:00までとかやることもありました。

それはすごいですね!
なんでそんなにがんばれたんですか?

1番は仕事を辞めたことに対する焦りですね。
「早くWebデザイナーにならないと!」って思って学習してました。

退路を断ったことで、いい方向に自分を追い込んだんですね!他には何かありますか?

あとは、とにかく学習が楽しくて「アレ作りたい!コレ作りたい!」みたいに、純粋に作れるようになる過程を楽しんでいました。
ツイッターでデザイナーの方や同じように学習中の方とつながっていたこともモチベーション維持に役立ったと思います。

学習そのものを楽しむというのは理想的ですね!
自身の学習方法を振り返って「もっとこうしたらよかったな」って思う点とかはありますか?

自分ではなかなかよくやったなと思ってます笑
強いて言えば、周りにWeb業界で働いている友達やデザイナーの友達がいれば、もっとスキルアップできたんじゃないかとは思います。

たしかに!
そういった人が周りにいると業界知識なども自然と入ってきますからね。

最後に今Webデザイナーを目指している方に何かアドバイスなどあればお願いします!!

本気で勉強したいのであれば、仕事を辞めてガッツリ取り組むのも良いと思います!
自分の場合は仕事辞めて学習に集中して正解でした。
また、1日中勉強するという経験が自信にもつながると感じています😊

すーさん、本日はありがとうございました!!

あとがき

30代・未経験・独学でWebデザイナーとしてのキャリアを切り開いたすーさんはすごく素敵な女性でした😊

僕も30代で転職を成功させた経験がありまして、すーさんとのインタビューを通じて、以下の3つがあると不利な条件でもまったく関係なく転職することができるんだなぁと改めて感じました。

  • ①様々な情報をきちんと活用できる賢さ
  • ②1日中学習するという気概
  • ③自分の成長を純粋に楽しむというマインド

1番は自分の成長を楽しむということな気がします。
みなさんも楽しみながら向上していきましょう!
僕も精進します💨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA