スポットワーカーとは?ギガワークとの違いや求人サイト7選【スキマ時間に働ける】

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポットワーカー ギグワーク

最近、TVやネットニュースでも見かけるようになった“スポットワーカー”

おねえさん

数時間だけ空いている「スキマ時間」に働けるとあって、副業として取り組む人も増えています。

しかし、

  • そもそもスポットワーカーって何?
  • スポットワーカーにメリットはあるの?
  • 似たような言葉のギガワークとはどう違うの?
  • スポットワーカーは本当に稼げるの?
  • スポットワーカーはどこで探すの?

と、このようにお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで、本記事ではあなたのお悩みを解消する、いかの情報を集めました!

この記事で解決できる悩み

スポットワーカーとは?
スポットワーカーとギグワークの違い
スポットワーカーの仕事を探す求人サイト7つ(大手のWebサイト)

ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね!

えだまま

本記事は、Webライター歴5年(最高月収60万円)のえだままが解説します。

スキマ時間で仕事をしたくて、スポットワーカーという言葉を調べたあなたには、在宅ワークがおすすめです。クラウドワークスなど無料で登録できるものはたくさんあるので、これらを活用してみましょう!

あなたの第一歩を心から応援しています、一緒に頑張りましょう!あなたならできます!

「副業で月3万円を稼ぎたい」
「育児と両立しながら稼ぎたい」
「ママでも経済的に自立したい」
あなたの願望を、
在宅ワークでかなえましょう!

今すぐできる仕事
月1万円の副収入をゲットする

登録ユーザー数は443万人!

目次

スポットワーカーとは?

近年、急増している「スポットワーカー」。

スポットワーカーとは、空いている時間を活用して働く人を意味します。

ロボタ

スポットワーカーは、「単発/短時間/短期間で働く」という特徴があり、継続的な雇用関係がありません。

スポットワーカーは、コロナ禍を契機に急増しており、今後さらに増えていると予想されています。

ぴょんこ

そもそも「スポットワーク」とは、働きたいと思った人が好きな時間や場所、職種を選んで、仲介業者から仕事を得ることです。

そのときだけ働く(スポット)人なので長期の契約を結ばないのが特徴です。

おねえさん

その時だけなので「手軽に働ける」というのが、大きなメリットですね◎

1000万人を超える人材が登録

企業とスポットワーカーをつなぐ、大手の仲介事業者によると、2023年5月に登録したスポットワーカーは、1000万人を超えたそうです。

ぴょんこ

2022年8月は700万人台だったため、急速に需要が伸びているのことが分かりますね。

社会情勢が不安定になり、正社員でも将来が安泰とはいえない時代となりました。

そのため副業として、こうしたスポットワークに取り組む人が増えています。

ぺんた

1000万人の登録者数というのはすごいですね!注目されている働き方だというのが、数字からでもよく分かります。

スポットワーカーのメリットとは?

スポットワーカー とは

スポットワーカーのメリットを、個人と企業の2つの視点から見ていきましょう。

<個人のメリット>
働き方改革により、残業が規制され、月給が下がっているという人も増えています。そこで空いた時間に働いて収入を得るスポットワークは、副業にも適している方法です。

<企業のメリット>
必要なときだけ人材を増やすことができるので、人件費の管理にも最適です。特に人材不足が深刻な飲食業は、こうしたスポットワーカーを採用し、人材不足の解消に役立てています。

スポットワーカーは、スキマ時間や必要な時に働けるというのが、大きなメリットです。

会社員が副業として取り組んだり、急な出費が出たときにスポットワークで働いたりできます。

おねえさん

特にアルバイトの人は、シフトを減らされたり、働く時間を減らされたりすることがあると思います。

そのときに、スポットワークを活用して、報酬を得ることは、賃金の不安を解消する役割もありますね。

そこで、スポットワークと合わせて、在宅ワークに取り組むのもおすすめです。

くまきち

賃金の不安を解消するためには、いくつかの収入源を持っておきましょう◎

在宅ワークを探せるWebサイト「クラウドワークス」は、アンケートやデータ入力など、今すぐできる仕事がそろっています。

ぴょんこ

登録は無料なので、気軽に仕事を探してみましょう。

今すぐできる仕事がそろっている/

その他、在宅ワークで月15万円以上稼ぐ方法は、以下の記事でまとめているのでぜひ参考にしてくださいね。

スポットワーカーの求人は増えている?

2023年4月のスポットワーカーの求人倍率は、1.69倍になっており、前月よりも+0.15ポイント上昇した結果となりました。

ぺんた

新規の求人数は、前年比では12.9%です。

特にコンビニのスタッフの求人は4万7978件と一番多く、前年比で43.3%も伸びています。

<スポットワークの主要な職種>

  • 運用・ドライバー系
  • コンビニスタッフ
  • 倉庫内・軽作業

単純作業などの仕事内容で、スポットワーカーを募集している企業が多いようです。

ぴょんこ

また、飲食店のホールやキッチンでの採用も増えています。

びっくりどり

人材不足を解消するために、スポットワーカーを採用するというのを前提にしている店舗もあるんだって!

飲食店の経験者であれば、空いている時間に運動のつもりで働くのもよいかもしれません。

スポットワーカーの平均時給

首都圏・関西圏・東海圏の3大都市圏における、スポットワーカーの平均時給は1171円(2023年5月)です。

ぴょんこ

前月比で見ると、+11円、前年比では+57円という結果となりました。

通常のアルバイトの平均時給は1150円(※1)と言われており、それと比較すると、21円高くなっていますね。

さらに7カ月連続でスポットワーカーの時給がアルバイトの時給を上回っているというデータもあります。

※1 アルバイト・パート募集時平均時給調査|リクルート

今すぐできる仕事がそろっている/

スポットワーカーとギガワークの違いとは?

次に、よく同じ言葉として認識される「ギグワーク」との違いを解説します。

スポットワーカーは、企業と労働者が雇用形態を結んだ働き方のことです。つまり“日雇い”と同じ意味です。

ロボタ

スポットワーカーは、主にスポットワークを掲載しているサイトやアプリで仕事を探します。そのため、企業と契約を結んだという形となります。

ギグワークとは、ウーバーイーツの配達員のように単発で仕事を得る、企業に属さない働き方を意味します。

2010年半ばに、米国で誕生した働き方で、今では日本でも普及しています。

スポットワーク…企業と契約を結んだ日雇いの仕事
ギグワーク…企業と契約を結ばない単の発の仕事(ウーバーイーツ的な仕事)

これらを踏まえて、スポットワークは簡単にいえば「雇用型ギグワーク」といえるでしょう。

スポットワークとギガワークは、現代の労働市場において、新たな働き方の形態として注目を集めています。

今後、より需要が増えて、求人も急増すると予想されます。

ぴょんこ

副業の推進や在宅ワークの推進などで、個人の働き方が変化しているのが大きな影響です。

会社に依存するだけではなく、個人としても、収入減を得ることは当たり前になりつつあります。

おねえさん

このWebメディアでは、スポットワークに加えて、在宅ワークもおすすめしています。

以下の記事で月5万円を稼ぐ方法もまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね◎

今すぐできる仕事がそろっている/

スポットワークを探せるサイト(アプリ)7選

スポットワークを探せるサイトやアプリを7つ紹介します。

  • タイミ―
  • GiGWorks Basic(ギグワークベーシック)
  • LINEスキマ二
  • SpotWORK(スポットワーク)
  • Shotwork(ショットワーク)
  • シェアフル
  • ワクラク

上記は、スポットワーカー業界の中でも大手のサイトなので、安心してお仕事を探してみましょう!

タイミ―

タイミ―とは、2018年にリリースされたスキマバイトサービスのことです。2024年2月には、登録したスポットワーカーは700万人を突破しています。

ぴょんこ

なんと登録している事業者数は9万8000社、事業所数は23万拠点となります。

参考:スキマバイトサービス「タイミー」累計ワーカー数700万人を突破

スキマワーカーは、アプリから働きたい時間を選んで、その時間で募集している求人を探し、応募するだけです。面接なしで働けるので、とても手軽!

さらにタイミーは、勤務が終了した後にすぐに報酬を得られるのが大きな特長です。

GiGWorks Basic(ギグワークベーシック)

GiGWorks Basicとは、ギグワーカーと起業を直接つなぐ求人マッチングサイトです。

企業がGiGWorks Basic上に求人を掲載して、ワーカーを募集し、それにスポットワーカーが募集すれば契約となります。

ぴょんこ

請負契約から雇用形態まで、幅広い契約形態の仕事情報を掲載しているのも特長です。

仕事の募集から契約の締結、報酬料の支払いまで一括して活用できます。

LINEスキマ二

LINEスキマニとは、企業とユーザーの「スキマ」時間をマッチングする単発雇⽤サービスです。

スポットワーク市場でLINEが初めて提供したサービスとなります。

ユーザーは、求人への応募から最短4時間後に勤務を開始することが可能で、ユーザーの「ちょっと空いている時間に働きたい」というニーズを満たすとともに、企業の突発的な業務の増加や人材不足による機会損失を防ぎます。
引用:LINEスキマニ、新たに「マニュアルタイプ」求人の提供を開始|PRTIMES

2023年1月の時点での登録者は、約1600万人を超えています。

また求人から勤怠管理、給与支払いまでをサイト上で一括して行えるので、現場の担当者の負荷を押さえることができます。

くまきち

登録してから最短4時間後に働けるというのはすごい!「明日の予定がないし、スポットワークでもしようかな」という手軽さが魅力です。

SpotWORK(スポットワーク)

SpotWORK(スポットワーク)とは、スポットワークの求人が掲載されているWebサイトです。

登録しているスポットワーカーは2万人以上です。募集している求人は、月間50万件を超えています。

また、その他にSpotWORK社では、「ChargeSPOT」というバッテリーの事業も行っています。

これはバッテリーを余っているスポットから、不足しているスポットへ移動するだけの仕事です。

ロボタ

簡単な登録で、最短当日から働けるのが特長です。

この契約形態は、業務委託となります。報酬は充電が完了したバッテリー1個ごとに報酬が払われます。金額は種類によって異なりますが、平均報酬は250~450円です。

デリバリーのスキマ時間や家事や育児のスキマ時間などでも対応でき、24時間365日働けるのが特長です。

Shotwork(ショットワーク)

ショットワークスデリバリーでは2024年6月末まで応募履歴等をご確認可能いただけますが 7月以降は全ての機能がご利用停止となりますので予めご了承ください。

ショットワークス
ぴょんこ

ショットワークスは2024年7月にすべての機能が利用停止となります。

Shotwork(ショットワークス)とは、短期のアルバイトや単発のアルバイトに特化した求人サイトのことです。ワーカーが働きたい日に募集している仕事を探して、簡単に応募することができます。

仕事の情報が、リアルタイムに更新されるので、常に数千件以上の案件が掲載されています。

倉庫内や引越しの軽作業から、イベントの設営や案内、サンプリングなど、初心者でも気軽にできる求人が中心となっており、アルバイターから会社員の副業まで、幅広く利用しています。

シェアフル

シェアフルとは、スキマ時間にすぐに働くことができる求人を掲載しているアプリです。

ぴょんこ

特に数時間だけ働きたいというニーズにも対応し、最短で働いたその日に報酬が得られます。

また働いたり、歩いたり、スクラッチくじをひいたりすると、ポイントがたまります。

ワクラク

ワクラクとは、週1~2回のアルバイトを検索できるアプリです。

週1~2回、同じ場所で定期的に働きたいという方におすすめの仕事が数多く掲載されています。

提供エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に提供されています。

※2023年4月時点

※大阪、愛知、福岡、茨城、栃木、群馬にも求人はあります。

今すぐできる仕事がそろっている/

スポットワークよりも手軽なのがクラウドソーシング

ぴょんこ

スポットワークは、その場所で仕事をするという働き方ですが、「自宅のスキマ時間で稼ぎたい」という人は、クラウドソーシングも視野に入れてみましょう。

クラウドソーシングは、企業が個人向けの仕事を掲載しているサイトです。※登録は全て無料です。

ぴょんこ

誰でもできる簡単な仕事が掲載されています。

えだまま

サイトによって案件も違うので、複数のクラウドソーシングに登録しましょう。私は6個に登録しています。

サイトによって、案件も違うので、複数のサイトに登録するのがおすすめです。

おすすめのクラウドソーシング

クラウドワークス(登録している会員数が410万人以上の業界ナンバー1のサイト)
ビズシーク(「業界手数料最安値」のクラウドソーソング)
クラウディア(登録者数をめきめきと伸ばしているクラウドソーシングサイト)
side bizz(営業の副業案件多数!人とかかわることが好きな人におすすめ)
ランサーズ(高単価の案件多数!アンケート、Webライターにおすすめ)

これらのサイトは、全て無料登録です。
※まずは登録して、どんな仕事があるのかチェックしてみましょう。

おねえさん

複数のサイトに登録すると「ログインが面倒だなあ」という人は、最初だけいろいろなところを使って、あとは使いやすいサイト一本に絞るのもおすすめです。

どのような仕事があるのか、例えば、クラウドソーシング業界の中でも、登録者数が多い「クラウドワークス」を例にとって紹介します。

ぴょんこ

クラウドワークスは、こんな仕事が掲載されています。

ロボタ

システム開発からアンケート回答まで、かなり幅広い仕事が募集されています。

初心者であれば、以下のカテゴリーから仕事を探すのがおすすめです。

  • ライティング・記事作成
  • 事務・カンタン作業

ライティング・記事作成

ライティング・記事作成のメニューを見てみると、その中でも以下のように分かれていますね。

  • レビュー・口コミ
  • 文章作成
  • SEOライティング
おねえさん

5分程度の簡単なアンケートに回答して、50円もらえるという仕事もあります。

クラウドソーシングには、「文字単価1文字1.3円~」「1本6000円」など、内職と比べると高単価の仕事がたくさんあります。

ぴょんこ

文書作成の仕事は、やればやるほど作業のスピードが上がります。

また、クライアントとの信頼関係を築ければ、「1本6000円の記事が月4本」など案件を継続的にもらえます。

ぺんた

クラウドソーシングを活用すれば、月3万円なども十分に目指せますよ。

Webライティングの仕事であれば、実績にもなるので、その後のキャリアにもつながります。

えだまま

わたしがWebライティングで稼げるようになった方法は、以下の記事でまとめているので、ぜひ参考にしてください。

事務・カンタン作業

事務・カンタン作業のメニューには、以下のような、さまざまな仕事があります。

  • 質問・アンケート・テスト
  • データ作成
  • 内職・軽作業

Webライティングと比べると単価が安くなりますが、「5分程度のアンケートに答えて70円」「出品作業で1~5万円」などの仕事があります。

ぴょんこ

誰でもできる仕事が並んでいます。

内職よりもポイ活の方がおすすめ

またポイ活も手軽なのでおすすめします。

ポイ活とは、商品やサービスを購入するときに「ポイ活サイト」を経由してポイントを集める活動のことです。※ポイ活サイトの登録は無料です。

例えば、

①Amazonで商品を買いたい

②ポイ活サイトを経由して、Amazonの商品をクリック

③Amazonのサイトへ飛んで商品を購入

このときの「②」の工程で使用するのがポイ活サイトです。

ぴょんこ

商品のサイトによりますが、大体は「商品購入の〇%」がポイントでもらえます。

1ポイントはおおよそ1円なので、ポイ活サイトを経由するだけで、クレジットカードのポイントとダブルでポイントがもらえますよ◎

えだまま

私は、「モッピー」というポイ活サイトをめちゃくちゃ使っています。

モッピーは、会員数が1000万人以上のポイ活サイトです。

モッピー ログイン
ぴょんこ

ログイン画面はこんな感じです。

貯めたポイントは、50種類以上の交換先から選択でき、PayPayや現金に変換もできます◎

えだまま

私は楽天でお買い物をするときや、アンケートに回答してポイントをもらっています。

ぴょんこ

こんな感じで、楽天でお買い物をする前に、モッピーを経由すれば、+1%のポイントがもらえます◎

その他、例えば保険の相談をするだけで1万2000ポイントがもらえるという案件などもあります!

一度しかできないものが多いですが、月5万ポイントなども初月で余裕で達成できますよ◎

えだまま

内職よりも高単価なので、おすすめです!

モッピー登録は無料です。

登録する時は、ぜひこちらの紹介コードを活用してくださいね。

紹介コード→m8Jme154

こちらを入力して登録すれば、+2000ポイントをゲットできます

えだまま

入会後には、簡単なミッションをクリアしてくださいね。

この紹介コードを活用すれば、5000ポイントの案件が7000ポイントになります!

(つまりは2000円プラス)+2000ポイントは、とても大きい特典です◎

また、その他におすすめの厳選した6つのサイトをご紹介します。

えだまま

厳選した、6つのおすすめのサイトを紹介します。各サイトによって、得意なジャンルなども違うので、複数のサイトに登録して効率よくポイントをためるのがおすすめです◎

サイト名公式サイト
オピニオンワールド
アンケートだけでなく、 謝礼獲得のチャンスが増えるスペシャル企画やプロモーションも豊富に実施!

■3つの特長■
①ポイントがたまると商品券がもらえる!
②あなたの意見が企業に届き商品改良にも反映される!?
③前世代におすすめのアンケートが豊富にある!
マクロミル
毎月3万人ペースで新規会員が増加中!
アンケートに答えるだけで、お小遣いが貯まります。

■5つの特長■
①業界No.1のアンケート数 → だからポイントが貯まる!
②1ポイント=1円、振込手数料ゼロ
③現金に交換できる!他、ポイント交換先も豊富
(T-POINT、Amazon ギフト券、仮想通貨ビットコイン等)
④万全のセキュリティ体制モニタさんの情報もポイントも保護
⑤回答が世の中の役に立つ
Ipsos iSay(アイセイ)
市場調査で世界第3位の企業が運営するアンケートサイト!

■4つの特長■
①アンケート1回あたりの謝礼ポイントが高め
②無理せずお小遣い稼ぎしたい方におすすめ
③ 複数のサービスに登録して効率的に稼ぎたいという方にぴったり
④調査によっては、商品モニターにも参加できる
Toluna_SAS
フランスの企業が提供している世界規模のアンケートサイト!

■3つの特長■
①世界の新商品にかかわれる可能性がある!
②ポイントをためると商品やポイントがもらえる♡
③意見を交換できるコミュニティもあり!
ワラウ(warau)
登録無料で使えるポイ活の定番サイト!月間「1万円分」以上、 ポイントを貯めているユーザーも多数!

■5つの特長■
①約3000以上の広告利用でポイントが貯まるネットサービスを掲載
②ゲームや雑誌を読んだり、アンケートなどで毎日ポイントを貯めることができる
③貯めたポイントは1ポイント=1円相当で還元!
④ポイントなどの共通ポイントや 電子マネー、ギフト券、銀行振込を通じて現金など30種類以上の交換先に交換可能!
⑤運営実績20年以上、登録ユーザー数260万人の老舗ポイントサイト
アルテマポイント
ゲーム攻略サイト「アルテマ」が運営するポイントサービスが登場!ゲーム案件で稼ぐならアルテマポイントがおすすめ!

■4つの特長■
①「ゲーム案件」の還元率が業界最高クラスに高い!
②ポイ活初心者の方にもおすすめ
③ゲーム案件はここで挑戦するなど複数サイトの使い分けにも◎
④スマホのみの対応なので、隙間時間でいつでもどこでも◎
えだまま

ここまで読んでくれて、本当にありがとうございます!あなたなら、必ず第一歩を踏み出せます!一緒に頑張りましょう!

まとめ

スポットワーカーとは、空いている時間を活用して働く人です。

一日だけや数時間だけ働けるという特徴があります。最近では1000万人以上が登録しており、人材不足を解消する手段として注目されています。

スポットワーカーとして働く個人は、会社員の賃金に加えて副業として賃金を得ることができます。企業には、人材不足を解消するというメリットがあります。

仕事を探す時は、スポットワークを掲載している求人のサイトやアプリがあるので、そこで探しましょう!

情勢が落ち着かない中、会社員としての安泰も揺らいでいますよね。

個人は今後の不安を払拭するためにも、こうした臨機応変な働き方を知って、取り入れることも大切です。

また、スポットワーカーとあわせて、在宅ワークもおすすめします◎

収入源を複数持って、将来のお金に対する不安を解消しましょう~!

「副業で月3万円を稼ぎたい」
「育児と両立しながら稼ぎたい」
「ママでも経済的に自立したい」
このような願望をかなえるためには、在宅ワークをはじめましょう

今すぐ始められる在宅ワークを探せるWebサイト

業界ナンバー1のユーザー数443万人!

えだまま
Webライター
2歳児を育てながらWebライターをしているシングルマザー予備軍。在宅ワーク歴5年。最高月収60万円。現在は会社員&フリーランスとして活動中。クラウドワークス公式のWebライター検定2級取得。

別居を機に都心から地方へ引っ越し。在宅ワークがメインなので収入は変わらず、「家で働けるって本当にすごい!」と感動。

また別居をきっかけに、ママが“仕事をして自立すること”の大切さを痛感。

本ブログでは、ママが在宅ワークをきっかけにして、「経済的にも精神的にも自立する」ためのさまざまな情報を発信中。

また自身の経験を生かして、稼げるwebライターになるためのリアルな情報を発信中。

※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次