【誰でも簡単!】WordPressにプラグインをインストールする方法

WordPressでサイトやブログを作成したけど、プラグインをどのように追加したらよいかわからない、または何のプラグインを入れたらよいかわからないですよね。

この記事では、プラグインとはそもそも何のか、どのように追加・削除するのかわかりやすく解説していきます。

この記事を読み終えることで、これから迷うことなくプラグインの追加と削除を行えるようになるので最後まで是非読んでくださいね!

WordPressのプラグインとは

WordPressのプラグインとは、機能を拡張できる便利な機能です。

お問い合わせフォームやセキュリティ強化のためのプラグインなど様々なプラグインがWordPressにインストールすることができます。

詳しくは、【初心者必見!】WordPressに入れておくべきプラグイン紹介!で紹介していますのでこちらの記事を参考にしてみてください!

WordPressにプラグインをインストールする方法

それでは早速、WordPressにプラグインをインストールする方法について紹介していきます。

WordPressにプラグインをインストールする方法は以下です。

1.管理画面のプラグインから新規追加を選択する

2.プラグインの検索をする

3.プラグインをインストールする

4.プラグインを有効化する

管理画面のプラグインから新規追加を選択する

WordPressの管理画面にログインすると左側にプラグインという項目が出てくるのでそこを選択して新規追加をクリックしましょう!

画像と多少画面が異なることもあるかと思いますが、プラグインの入っている状況などによって項目が変わるので気にせず進めてください。

プラグインの検索をする

次にプラグインの検索をしていきましょう!

この時に注意点としては、正しくプラグイン名を入力しないと検索ができないので正確に入力するようにしましょう!

インストールする

探しているプラグインが正しく表示されたら右上に表示されてる「今すぐインストール」をクリックしてプラグインをインストールしましょう!

プラグインを有効化する

最後にプラグインの「有効化」を実施しましょう。

この有効化を終えることで、プラグインが使用できるようになります。

以上がプラグインのインストール方法の流れになります。

使用方法は、プラグインごとに異なるのでプラグイン名でグーグル検索をかけて使用していくようにしましょう。

インストールしたプラグインを削除する方法

インストールの方法をご紹介しましたが、削除の方法も必ず知っておいて頂きたいのでご紹介します。

使用しないプラグインをインストールしている状態だとサイトが重くなるなどデメリットが発生するので必ず使用しないプラグインは削除するようにしましょう!

インストールしたプラグインを削除する手順は以下の2点です。

1.管理画面から「インストール済みプラグイン」をクリックする

2.削除したいプラグインの下にある「削除」をクリックする

プラグインの削除はこのように簡単に実施することができます。

管理画面から「インストール済みプラグイン」をクリックする

まず始めにWordPress管理画面のプラグインから「インストール済みプラグイン」を選択しましょう。

削除したいプラグインの下にある「削除」をクリックする

下記の画像のようなプラグインの一覧が表示されるので削除したいプラグインの下にある「削除」をクリックして削除しましょう!

⚠︎注意⚠︎

プラグインは、「無効化」してからでないと「削除」ができません。

「削除」ボタンが表示されない場合は、無効化できているか確認するようにしましょう!

インストールすべきプラグイン

プラグインのインストール方法がわかったら実際にプラグインをインストールしていきましょう!

こちらの記事でWordPressでサイト運営をするときに必ずインストールしてほしいプラグインをまとめていますので参考にしてみてください!

【初心者必見!】WordPressに入れておくべきプラグイン紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA