8/30〜|ライターのダイチが運営している個人メディア「ダイブログ」とPENGIN BLOGを統合しました

【誰でも簡単】WordPressで固定ページの使い方を徹底解説

WordPressでサイトを制作したけど、固定ページの使い方がまだよくわからないって方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんな方に向けて固定ページの使い方の解説記事を作成しました!

画像を用いて解説しているのでぜひ参考にしてください!

そもそもWordPressについてあまり知らないという方は、【初学者必見】WordPressとは何か?図解を活用して徹底解説!も読んでみてくださいね♩

WordPressの固定ページとは

固定ページとは

固定ページとは、単体のページを作成できるページのことです。

特にお問い合わせページや企業紹介ページなどの作成に使用します。

実際に固定ページで作成したプライバシーポリシーページがこちらになります。

固定ページと投稿の違い

固定ページと投稿ページの違いは、機能面にあります。

投稿ページがブログやニュースのようにカテゴリなどで一覧ページの表示ができるのに対して固定ページは、カテゴリなどは基本的に指定できません。

固定ページを追加する方法

「固定ページ」から「新規追加」を選択する

タイトルと本文を追加する

公開をクリックする

固定ページを編集・削除する方法

固定ページを編集する方法

Image from Gyazo

固定ページ➡︎固定ページ一覧➡︎編集をクリックすることで編集が可能です。

固定ページを削除する方法

Image from Gyazo

固定ページ➡︎固定ページ一覧➡︎ゴミ箱へ移動をクリックすることで削除が可能です。